News / Blog

- News in USA/Canada, Visa, Blog, and Events -

News / BlogVoice

秋が深まってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はコロラド州デンバーにある日本庭園で有名なDOMO Japanese Country Restaurantをご紹介致します。DOMOは合気道の道場や日本美術館を併設した複合施設のなかにあり、本格的な日本庭園とレストラン批評家から高い評価を受けている料理で知られています。 先日、Activ8のスタッフはDOMOを訪れ、カレーなど美味しいお料理をいくつか試して参りました。COVID-19によりサプライチェーンに支障がでているためメニューに限りがありますが、同店が追求する日本の田舎料理を十分に堪能することができました。

隠れた宝石のようなこのレストランは2001年、ザガットのレストラン調査ガイドで全米で優秀な日本レストランの5番目に選ばれ、2001年と2008年にはインテリア部門でトップに輝きました。メニューには鍋物、カレー、チラシ寿司などの伝統的な料理や、シーフード料理があります。ウェブサイトによると、DOMOでは、それぞれの食材の繊細な味を高めるため特別な工夫をこらして料理しているそうです。

DOMOの創業者でシェフの本間学氏は、50年以上にわたって合気道に携わっており、レストランの隣に合気道日本館を設立しました。 本間氏は、合気道の研究と指導だけでなく、日本の田舎料理に関連する本を出版しています。 同氏の著書には「The Folk Art of Japanese Country Cooking: A Traditional Guide for Today’s World」があり、日本の田舎料理、民俗伝統、そして日本で育った思い出を興味深くまとめられています。

パンデミックの間は社会的距離などのルールに従って営業されており、屋内でお食事をされるお客様の為にドアを5分おきに開け空気循環を行っているそうです。軽食やヘルシードリンクを盛り込むなどメニューも一新し、お客様にはピーク時をはずして温かい服装で来店されるようお勧めしています。

パンデミックの厳しい状況下でも質の高いサービスを目指し、常に本格的な日本の田舎料理を提供されいる本間シェフとスタッフの方々に敬意を表します。皆さん、機会がございましたら、是非この美しい日本庭園のあるDOMOレストランをお訪ねください。

Restaurant exterior photos from https://www.facebook.com/domorestaurantdenver

Go Top