Press Release

- The latest information on Activ8 initiatives -

Press Release

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は世界が大きく揺れ動くなか、変わらぬご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。ここに皆様と一緒に新たな年を迎えられました事を、何よりも嬉しく存じ、感謝の念に堪えません。

ご存じの通り、昨年2022年は激動の年でした。ロシアがウクライナに侵攻し、インフレが世界経済を襲いました。経済不安が続く一方、人々の働き方への意識も変わりました。弊社では人材不足や物価上昇に伴う賃金上昇など企業が抱える問題が山積みするなか、お客様とのコミュニケーションを一層密にして対応させて頂き、社員一人ひとりが刻々と変わる人材ニーズについて新たに学ぶ機会を得ました。お陰様で弊社の昨年の売り上げは創業23年以来、過去最高を記録いたしましたことを、この場を借りてご報告申し上げます。

新たに保険業務の部署も開設いたしました。創業以来、弊社は「中小企業と共に成長する」ことを目標の一つに掲げて参りました。20年以上にわたり中小企業の経営陣トップを勤めてこられた方々から、健康保険、労災など保険部門で保険コストの高騰やブローカーからのサポートが十分でないなど、ご苦労が絶えないことを伺い、スタッフ2名に資格を取らせ、商業保険の扱いを開始しました。社員が少ない中小企業は健康保険に入れないところが多く、米国に進出する企業が良い人材を獲得するうえで不安材料になります。特に法の国でもあるアメリカは訴訟も多く、物作りの現場、輸送の際に事故が起きた場合は保険のサポートが受けられる体制作りが欠かせません。中小企業は米国経済を支える大きな存在です。全米最大の中小・自営業者の業界団体である全米独立企業連盟(NFIB)によると、米国のビジネス全体の99.9%が中小企業であり、新規雇用の割合は65.9%と7割近い数字です。弊社は今後とも中小企業のサポートに尽力する所存です。

創業以来、弊社は「人間がお互いに尊重しながら共存する社会」作りを望む企業としてコミュニティー支援活動に力を入れて参りました。2022年春には地元シカゴのウクライナ・コミュニティ団体を通じて微妙ながらウクライナ住民の命を救う一助となることを願って聴診器をはじめとする医療用支援物資を寄付いたしました。この想いを伝えようと、毎年お客様に差し上げるカレンダーの2023年版はウクライナを表す青い空と黄色いひまわりのデザインを盛り込みました。新年もコミュニティーとの共存を念頭に活動を続ける所存です。

令和5年の今年は十二支でいうと卯年。2023年のグローバル経済は上半期に景気が後退する可能性が高いと先行きを不安視する声もありますが、株式相場の格言によると「ウサギは跳ねる」といわれ株式市場にとっては景気が上向く縁起の良い年として知られています。卯年は、芽を出した植物が成長する時期で、目に見えて大きく成長する年だともいわれ繁栄を意味します。そして、ウサギの耳はわずかな音も聞き逃さないことからことから情報収集能力の高い人のことを指すそうです。Activ8グループはウサギのように俊敏に情報ネットワークを広げ、本年もお客様の夢の実現に向けて高い情報力に支えられたきめ細かいサポートの提供を続けて参ります。さらなる飛躍を誓い、新年のご挨拶とさせていただきます。

Activ8 Recruitment & Solutions
代表取締役
加地謙吾

 

Go Top